妊娠しやすくなる ストレス

ストレスと妊娠しやすくなる事と関係ある?
Line

ストレスと妊娠しやすくなる事と関係ある?


ストレスと妊娠しやすくなる事とは、とても関係があります。

人間の体はストレスを感じると、交感神経が過敏となり自律神経のバランスが乱れます

自律神経のバランスが乱れると、自然と女性ホルモンにも影響が出て、妊娠しやすい状態から遠のいてしまいます。

また、ストレスは体の中に活性酸素を発生させます。

活性酸素は老化の原因となりますので、妊娠する為に重要な卵巣機能の低下や、卵子の老化にも繋がってしまうのです。

妊娠しやすくなる為には、体がストレスを感じないようにする事が大切です。

そうは言っても、ストレスを感じない生活を送る事は現代ではとても難しいと言えます。

ストレスと上手に付き合っていく事が、妊娠しやすくなる為のポイントとなるでしょう。

Line

妊娠しやすくなる為にはストレスは溜めちゃダメ?


妊娠しやすくなる為には、ストレスは溜めちゃダメです。

妊娠したいと思っている大切な妊活中の時期に、なんと86%もの女性がストレスを感じています。

これは、もちろん、なかなか妊娠しないといった焦りが一番多いのですが、中には他の人の妊娠報告や、周りのプレッシャーといった事も大きいようです。

ストレスを感じると、それだけで妊娠しやすい体から遠のいてしまいます。

イライラしていても、いい事なんてひとつもありませんよね?

焦る気持ちも分かりますが、他の人と自分を比べても仕方ありません。

普段から、妊娠を口にしてプレッシャーをかける人は、極力避けるようにしましょう。

これからやって来る赤ちゃんの為にも、ゆったりとした気持ちを持つ事が大切ですよ。

妊娠しやすくなる為には、まずストレスを溜めてはいけません。

Line

妊娠しやすくなる為のストレス解消法ってある?


妊娠しやすくなる為のストレス解消法は、あります。

一番いいのは、同じ境遇である夫にグチを言う事です。

夫婦で妊娠を望んでいるのでしたら、気持ちも判ってくれるでしょう。

仲の良い友達に相談する方法もあります。

一緒に、映画を見たりスポーツを楽しんだり、食事をしたりするだけで気持ちも明るくれます。

また、同じように妊娠したいと思っている人と、SNSで交流も持ってもいいですね。

顔が見えない相手なので、本音で言いたい事が言えます。

ただし、SNSでその人と実際に会うようになると、トラブルに巻き込まれる恐れもありますので、その点はくれぐれも注意してください。

妊娠しやすくなる為にも、上手にストレスを解消するようにしましょう。

Line