妊娠しやすくなる 基礎体温

基礎体温を測ったら妊娠しやすくなるってホント?
Line

基礎体温を測ったら妊娠しやすくなるってホント?


基礎体温を測ったら妊娠しやすくなると言うのは、ホントです。

実は、生理が規則的にきているからと言って、排卵も規則的に起こっている訳ではありません

生理がきていても、無排卵といった事もあるのです。

基礎体温を測る事にって、高温期と低温期の期間を知る事ができますので、これで排卵の状態を知る事ができます。

具体的には、高温期と低温期の差がなかったら無排卵の可能性が、高温期が短かったら黄体ホルモンの機能低下や分泌量の減少の可能性が、高温期と低温期がバラバラに現れるようだったら、正常な排卵が行われていない可能性があります。

この高温期と低温期の状態を知る事で、妊娠しやすくする事ができるようになるのです。

妊娠しやすくなる為には、まず基礎体温を測る事から始めましょう。

Line

妊娠しやすくなる為の基礎体温の測り方ってある?


妊娠しやすくなる為の基礎体温の測り方は、あります。

まず、基礎体温は正確に測る事が大切です。

ただ、体温を測ればいい、と言うものではありません。

測る時間は、毎日決まった時間になるようにします。

朝起きて、まだ動き出す前の布団の中で横になっている状態で測りましょう。

こうする事によって、体温のズレを防ぐ事ができます。

測っている間は動かないように、静かにしています。

体温を測り終わったら、忘れないうちにグラフに記入します。

基礎体温専用の体温計ですと、体温を記憶してくれる機能もありますので、そのような機能を活用すると便利ですね。

起きる時間が遅くなったから、トイレに行って動いてしまったから、といった場合でも、念の為に基礎体温を測っておいてください。

正確な情報ではありませんが、目安にはなります。

Line

妊娠しやすくなるにはどれくらいの期間基礎体温を測る必要がある?


妊娠しやすくなるにはどれくらいの期間基礎体温を測る必要があるかと言うと、妊娠するまでは毎日測る事をオススメします。

妊娠する為には、まず自分の排卵の時期を知る事が重要です。

排卵の時期は、前回の生理開始日と普段の生理周期からある程度は判断する事ができます。

けれど、女性の体はデリケートですので、ちょっとしたストレスや疲れから排卵のリズムが狂ってしまうのです。

その為、基礎体温を測る事によって、体温の変化から、より正確な排卵の時期を知る事ができるようになります。

また、もし不妊治療を始める場合には、できれば3ヶ月分の基礎体温の情報があると診断もしやすくなります。

基礎体温を測り始めたら、面倒でも妊娠できるまで続けるようにしてくださいね。

Line