妊娠しやすくなる 生理

生理が順調だったら妊娠しやすくなるってホント?
Line

生理が順調だったら妊娠しやすくなるってホント?


生理が順調だったら妊娠しやすくなる、と言うのはホントです。

妊娠しやすくなる為には、当然ですが排卵とタイミングを合わせなければなりません。

生理が順調である、と言う事は生理周期が規則的だと言う事ですので、この排卵のタイミングの予想もつきやすくなる訳です。

生理周期には個人差がありますが、生理が順調であれば、次の排卵日はある程度予想がつきます。

そのタイミングで夫婦生活を行えば、より妊娠しやすくなるでしょう。

ただ、生理が順調だからといって、確実に排卵しているとは限りません。

無排卵であっても、順調に生理がきているケースもあります。

その為、生理が順調であっても、基礎体温などで排卵の有無をチェックしておく必要があります。

ストレスや体調不良で無排卵になる可能性もありますので、定期的に排卵の有無を調べるようにしましょう。

Line

妊娠しやすくなる為に生理周期を安定させる方法ってある?


妊娠しやすくなる為に生理周期を安定させる方法は、あります。

まず、生理不順になってしまう一番の原因は、ストレスです。

仕事をしていると、どうしても日々ストレスを感じてしまいますよね。

ストレスを無くす事は難しいと思いますが、極力ストレスを感じないようにする事は可能です。

嫌な事があっても気にしない、ストレスを感じたら別の事で発散する、睡眠時間を十分に取る。

これだけでも、ストレスはかなり軽くなると思います。

また、無理なダイエットも生理不順と大きく関係してきます。

妊娠しやすくなる為に、肥満を解消する事は大切です。

けれど、食事制限でダイエットしようとすると、体への負担が大きくなり、反対に妊娠しにくい体になってしまいます。

ダイエットは、運動を中心に行うようにしましょう。

Line

生理痛が酷かったら妊娠しやすくならないの?


生理痛が酷かったら、妊娠しやすくならない事もあります。

そもそも、生理痛が酷いと言う場合、子宮周辺に何らかのトラブが起こっている可能性があります。

子宮筋腫や子宮内膜症といった病気は、自覚症状がないまま徐々に進行していきます。

不妊の原因として、子宮筋腫や子宮内膜症も挙げられていますので、生理痛が年々酷くなるようでしたら、一度検査してもらった方が安心ですね。

また、体の冷えやストレスによっても、生理痛を酷く感じてしまう事があります。

冷えを解消し、ストレスを軽減させる事で生理痛も軽くなり、妊娠しやすい体へも近づく事ができるでしょう。

Line